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 『ガソリン』 - 2007/11/01(Thu)

今日は早番出勤なので車で通勤しましたが、
普通番、遅番出勤時は、
まだまだバイクで通勤しようと心に決めている佐藤です。

このブログをずっと読んでくださっている方はご存知かと思うのですが、
僕が50ccの原チャリ通勤を始めた一番の原因は、
今年のガソリン(原油価格)価格の高騰にあります。
1リットル、140円を超えようとしていたので、

『これでは車の維持費だけで大変な出費となってしまう。』

と言う危機感からバイク通勤を決意したのでした。
結果、ガソリン代は車通勤をしていた時より、
7〜8割くらいは安くなりました。
そして、バイクに乗ることで、
結果的にストレス解消となったり、
風暑さ、寒さを感じることができ、
自然をより身近に感じることができるようになりました。
そして、なんと言ってもガソリンの消費を減らすことで、
エコロジーも実践できたのです。
まさにバイク通勤は、僕にとって良い事づくめでした。

しかし・・・。
これから冬・・・。
東京や雪の降らない土地ならいざ知らず、
ここ十日町市は、全国でも有数の豪雪地帯。
真冬にバイク通勤と言うわけにはいきません。
これからの時節はどうしても車を使うしかないのです。
そんな今日、11月1日から全国一斉にガソリンの値上げが行われるらしいのです。
これはう、石油メーカーや、ガソリンスタンドさんの自助努力ではどうにもならないラインに来ています。
バブルを超えた好景気は、一部の大企業と、一部の投資家に限られています。
僕達一般の庶民は、収入も上がらず・・・むしろ減っているのに、
ガソリンは高騰するし、それに影響されて石油を使った製品は値上げされ
ガソリンに代わる代替燃料のバイオエタノールのおかげで、
トウモロコシをはじめとする穀物の価格も上昇。
酪農家では、家畜の餌代が高騰し、
もっと悪い事に、飢餓で苦しむ世界中の人々の食料も、
このバイオエタノール取得合戦のおかげで、
確保が難しくなっているのです。
京都議定書にも調印しないアメリカが、
このバイオエタノールの生産を押しており、
中東諸国の不安定要素、イラク情勢と並び、
アメリカ(アメリカの庶民は善良な人々がほとんどです。)
・・・と言うより今のアメリカ政府が今回の原油価格上昇や、
穀物価格上昇、穀物不足を引き起こしていると言えなくも無いと、
僕個人は思っています。

で、調べてみると、
ガソリン1リットルの価格のうち、
いわゆる通称"ガソリン税"が53.8円となっています。
(Wikipedia『ガソリン税』参照)
正式名称で内訳を表すと「揮発油税48.6円、地方道路税5.2円」です。
ちなみに地方道路税となっていますが、これは国税です。
このガソリン税は、道路特定財源で、
今のところ道路整備事業だけに使われています。
しかし、国会でも論議が始まっていますが、
この道路だけにしか使えない税金を一般財源化(消費税などと同じように、使用用途を限定しない税金)にしようと言う動きがあります。
これはちょっと違うのではないかと、僕は思うのです。
このいわゆるガソリン税は、
1970年代のオイルショックを機に暫定措置として「租税特別措置法」として成立しています。
つまり、期間限定の法律なのです。
これが30年以上も延長されています。
今度の期限は、来年3月31日です。
これを機に、このガソリン税を一般財源化しようと言うのです。

1リットル、150円を超えるとも言われ今・・・。
年内にも1リットル、170円を超えるなんて言う説もありす。
そして、僕の大好きなビールも来年値上げとなります。

道路を作る必要性が減っているなら、
なぜ、このガソリン税を減税せずに、
一般財源化しようと言うのでしよう?
1リットルあたり53.8円・・・。
この何パーセントでも減税してくれたら・・・。
こう思うのが、一般庶民の感覚ではないでしようか?
期間限定の法律が、30年以上も続いているのはオカシイでしょう。
そして、ガソリンには、このガソリン税の上に消費税の5%も乗っかっています。

収入は上がらないのに、
物価だけが上がっていく・・・。
デフレで苦しんだこの数年間・・・。
今度は収入が上がらずにインフレに・・・。
石油メーカーや、ガソリンスタンドで働く皆さんだけが、
消費者の批判を受けるのもオカシイです。
企業の自助努力はもう限界を超えています。
これ以上、国民に負担を強いるのではなく、
そろそろ政治が国民生活を立て直す手伝いをしてくれても良い時期なのではないでしょうか・・・。
僕達は、税金も年金も納めて、
この国を支えているのですから・・・。


 『眠り』 - 2007/11/02(Fri)

昨日は、とてつなく疲れ果て、
夕方には気持ち悪くなったのでですか・・・。
いろいろと仕事が立て込み、なかなか帰れず、
結局夜7時半くらいに会社を出ました。

家について夕飯を食べて、
そのまま布団に入り眠りました。
午後9時頃布団に入りましたが・・・。
普段4〜5時間くらいしか眠っていないので、
途中で何度か目が覚めました。
それでも朝7時まで寝ました。
10時間布団の中にいたのは、
記憶にあるだけでも4年前くらいです。
おかげで今日は頭がスッキリしています。
体調も戻りました。
やっぱり睡眠は大切ですね。

今日はすでに夜9時まで、
営業と取材でいっぱいです。
頑張ります。
そして明日朝8時、スタンド・バイ・ユーでお会いしましょう!!
皆さんも今日1日頑張ってください。
では・・・。


 『子供達のヒーローに』 - 2007/11/03(Sat)

数えてみたら、今日でスタンド・バイ・ユーも、
91回目の放送となりました。
今年の8月4日に1度番組を休んだので、
僕が担当したスタンド・バイ・ユーは、90回です。
これだけ放送しても、
終わった後、満足感や充実感の味わえる放送はほとんどないです。
1回か2回あったか無いか・・・。くらい・・・。
今日の放送は、満足感や充実感とは少し違うけれど、
やって良かったと思える放送でした。
取り立ててここが良かった。と言う訳ではないけれど、
なんとなく雰囲気が良かった気がしています。

さて、このところ1度か2度スタジオを訪ねてくださる親子のリスナーさんがいます。
僕のこの番組の番組宣伝で、
可愛い声で「おはようございます。佐藤広樹です。」と言ってくれているZさんご一家のK君。
小学校2年か3年くらいの男の子です。
番組宣伝を録音して以来、
ウチのスタジオの機材に興味を持ってくれているらしい。
僕の番組も聴いてくれています。
今日も、キナーレで行われたイベントに来たついでに、
お父さん、お母さん、妹と一家でスタジオに寄ってくれた。
こうやって、子供達が放送やラジオに興味を持ってくれるのは、本当に嬉しい。

そしてもう1人、小学校6年のA子ちゃんも、
開局以来エフエムとおかまちを好きでいてくれる1人だ。
A子ちゃんは特に木曜、金曜のマリさんの番組のファンらしい。
お母さんと一緒に、マリさんの番組の時にスタジオに来てくれる。
A子ちゃんは夏休みに学校の職場体験学習で、
エフエムとおかまちを希望して来てくれたりした。
A子ちゃんの夢は"ファッション関係の仕事か、ダンサーか、エフエムとおかまちのアナウンサー"らしいのです。

僕達の仕事は何も特別なモノとは思ってはいませんが、
それでも聴いてくれている人に夢を感じてもらえる仕事だとは思っています。
そして、僕達の放送を聴いて、
夢を感じてくれている人がいたとしたら、
それは本当に幸せなことです。
K君やA子ちゃんみたいに、
僕達の放送で子供達が"夢"を持ってくれたら・・・。
こんな嬉しいことはありません。

かつて僕達が中学生や高校生の頃、
深夜ラジオのパーソナリティーは、僕らのヒーローでした。
もし、僕自身がそんな存在になれたなら・・・。
ウルトラマンや仮面ライダーと言ったヒーローモノを観て、
幼少時代を過ごした僕は、本当に幸せです。
(ウルトラマンの初放映は昭和41年。僕も昭和41年生まれなので、ウルトラマンと同じ歳なのですね。)

いつか、僕がこの仕事を辞めても、
僕の声が子供達の耳と心に残っていたら・・・。
それを目標にこれからも頑張ります!

来週もHAPPY TUNEでヨロシク!!





 『ラジオパーソナリティー』 - 2007/11/04(Sun)

日曜朝と、夜にも会社に来て仕事をしている佐藤です。
そんでもって夜の仕事終わりにブログを更新しております。

ラジオパーソナリティーと言う仕事は、
本当に面白い仕事です。
『面白い』と書くと、
なんだかただ面白可笑しく日々過ごしているようですが、
そんなことはありません。
僕達の日常はとてもハードですし、
勤務時間だけで働いているわけでもありません。
残業もほとんど毎日あります。
休日だって、取材やら雑務やらで終わってしまうこともしばしばです。
例えば、今日なんてその良い例です。
今日は休日ですが、
午前中『Let's Go演歌』の編集をして、
一旦帰って所要を済ませ、
また夜スタジオで仕事をしています。
ちなみに、来週の日曜は夕方から会議の予定が入っています。
私生活では辛い事も沢山あります。
僕個人で言えば、
辛い事は本当に沢山あるのです。


しかし・・・。
マイクの前に座って話し始めたら、
心も顔も笑顔になります。
声は正直ですから、
心と顔が笑顔でなければ、
声も楽しいトーンにならないのです。
では、放送している時に無理して笑っているのでしょうか?
そうではありません。
マイクの前では、日常でどんなに苦しく辛い事があっても、
楽しく話せるのです。
それがプロのラジオパーソナリティーです。

でも、本当の理由は・・・。
それは聴いてくれている人がいるからなのです。
毎週、毎週、僕達の放送を楽しみに待っていてくれる人達がいる。
これが、僕達ラジオパーソナリティーのエネルギーです。

エフエムとおかまちのアナウンサーは、
職場体験に来た子供達に毎回この質問され、
答えられずに困ってしまいます。
その質問とは、

『放送している時に辛い事は何ですか?』

この質問に、ウチのアナウンサーは誰一人答えられません。
プライベートや、放送以外の業務では、辛い事は沢山あります。
しかし、いざ放送となると楽しいのです。
勿論、楽しいだけで放送しているわけではありませんが、
それでも、放送している本人が楽しいと思って放送していなかったら、
そんな番組は、誰が聴いてもツマラナイでしょう。
だから答えられないのです。
だって、ラジオで話すことは、多くの人達との出会いですから。

僕の日常は、本当に平凡で、面白いものではありません。
むしろ苦しく、辛い事ばかりです。
でも、週に一度、スタンド・バイ・ユーで皆さんと会える事が、
僕のエネルギーであり、僕の支えでもあるのです。

それがラジオパーソナリティーの姿だったりします。



 『独身生活』 - 2007/11/06(Tue)

今日もバイクで通勤の佐藤です。
初雪が降るまでは、できるだけバイクで・・・。
と思っていますが、果たして今年の初雪はいつ降りますか・・・。

さて、今年もさしたる出逢いもなく、過ぎ去って行こうとしています。
41歳の独身・・・。
いろいろな方が心配してくれているのは知っていますし、
リスナーさんからも、僕の独身について心配のメールを沢山いただきます。
そして、中には僕の独身生活を心配して、
女性を紹介してれようとするありがたい人もいらっしゃいます。
(大抵は、女性に会う前にお断りしていますが・・・。)

とは言え、こればかりはどうなるのでもありません。
"縁"ですから。
モテる、モテない。で言ったらまったくモテません。
自分でも鏡を見る度に「こりゃ、モテんわなぁ」と納得してしまいます。

もう1つの原因として"本来人見知りの性格"と言うのがあります。
自分のテリトリー内(例えば会社や番組)であれば、
なんとかなるし、
仕事だったり、マイクを持っての取材だったりすると誰にでも話しかけられますが、
(とは言え、かなり気合を入れる事が必要です。)
プライベートではちょっと辛いですね。
人見知りは、歳とともにその度合いが強くなっているいるようです。
最近は、休日などはあまり街に出なくなりましたし、
買い物などでどうしても出なければいけない場合は、
別に変装しているわけではないのですが、
普段着の汚い格好で、ヒゲもボサボサ(元々ヒゲ好きなので休みの日はヒゲを剃らないのです。)
そんでもって、帽子を被って出かけるので誰にも気づかれません。

と言うことで、当分の間僕の独身生活は続きそうです。
皆さんには、ご心配をおかけしますが、
しばらく温かな視線で見守っていてください。
別に結婚したくないわけじゃないんですが、これも縁ですから・・・。
それに、経済的にも厳しいですねぇ。
では・・・。








 『風景スケッチのコーナー』 - 2007/11/07(Wed)

今日、突然鼻血の出た佐藤です。
コンビニを出て車に乗ったところ、
タラッと出てきてビックリしました。
会社に帰ってその話をしたら、
富田アナに

『エッチな事を考えたからですよ。』

と言われました。
コンビニで何をエッチな想像ができますか(--;)

さて、このところスタンド・バイ・ユーのコナーの中で、
一番反響をいただくのが『風景スケッチ』のコーナーです。
これには驚きです。
この『風景スケッチ』のコーナーは、
普段営業マンである僕が、
営業の仕事で十日町市内外へ日々出かけるので、
その行き先で気に入った風景を、
5分〜8分くらいで情景描写する。と言うコーナーなのです。
台本も編集もリハーサルも無い一発録音のコーナー。
とにかく目に見える風景を言葉にしていくのです。
このコーナーはある意味、僕の挑戦のコーナーです。
映像の無いラジオで言葉だけで、
聴いている皆さんに風景を頭の中に描いてもらおうと言うのです。
この"情景描写"がちゃんとできるようになれば、
それはアナウンスとして一流です。

正直、地味なコーナーなので、
こんなに反響があるとは思いませんでした。
一応目標は作家の立松和平さんの情景描写です。
昔、久米宏さんのニュース・ステーションで、
世界中を旅しては、その風景を情景描写している姿を覚えている人もいると思います。

もともとこの『風景スケッチ』のコーナーは、
視覚障害を持つリスナーさんから、

『私達視覚障害を持つ者にとって、エフエムとおかまちは、大切な情報源です。』

と言う内容のメールをいただいたり、
時を同じくして、スタジオを訪ねてくださった、
やはり視覚障害を持つあるリスナーの女性からも、
同じようなお話しを聞いたのがキッカケで始めたコーナーなのです。

『視覚障害を持つ人達にも、十日町の風景を見てもらいたい。』

そんな想いで毎週収録しています。

そして、う1つの理由は、
スタンド・バイ・ユーでは、僕が営業の仕事をしているので、
なかなか外に取材にいけないのです。
その為、外の音が少なくなる・・・。
でも、人を対象に取材をしようとすると、
相手のスケジュールに合わせての取材となり、
営業の仕事ができなくなるのです。
そこで考えたのが、自分で収録できる時間に、
短時間で収録でき、しかも編集しないで済むコーナー。
この条件に合う企画は自分1人で喋る情景描写の『風景スケッチ』だったのです。
これなら、相手のスケジュールに合わせなくても・・・。
(そもそも取材相手もいないでできる。)

正直、この『風景スケッチ』を実際にやるかどうか・・・。
随分悩みました・・・。
と言うのも、さっきも書きましたが、
情景描写を5分〜8分1人でやるのは、
本当に喋り手としての力量がいるのです。
自分にその力量があるのか・・・。
そして、5分も途切れず喋り続けられるのか・・・。
そんな不安もあったのですか、
とりあえず挑戦してみました。
まだまだ、情景描写は出来ていませんが、
"喋り手佐藤広樹"を鍛える場と思って頑張っています。
これから、雪が降ると何処に言っても真っ白な風景を
どうやって情景描写していくかは、
これからの課題です。

『風景スケッチ』は、
毎週土曜日のスタンド・バイ・ユーの中で
午前8時23分頃の放送です。
ぜひ、お聴きください。
今週は、南魚沼市のトミオカホワイト美術館前から、
八海山を風景スケッチします。


 『メッセージ』 - 2007/11/08(Thu)

おはようございます。
今朝も夜明け前にバイク通勤の佐藤です。
夜明け前、朝靄が立ち込める中をバイクで走っていると、
少しづつ白んでくる空に山の黒い稜線が浮かび上がり、
まるで山水画の世界を走っているような感覚に陥ります。
とても気分の良い瞬間ですが、
さすがに今朝初めてバイクに乗っていて、
寒いのが辛くなりました。
あと何日バイク通勤できますか・・・。

さて、僕は週に3回他の人の番組のサポートをします。
火曜日の朝・高野の満10スマイル/水曜日の夕方・高野のマッチ・モア・10・レディオ/木曜日の朝・富田の満10スマイルといったローテーションです。
今月から御懐妊の早見さんに代わって、
隔週(竹内君と交互に)で金曜日の朝・富田の満10スマイルにサポートとしてつくことになります。
サポートの仕事は、リクエスト対応や電話対応、緊急情報への対応、
そして最後の茶碗洗い、戸締りです。
朝番組のサポートならそれに、事務所・スタジオの掃除、
ゴミ出し、机拭き、ガラス拭き、植物への水やりなどが加わります。

サポートの仕事をしながら放送を聴いていますが、
最近面白い事に気づきました。
それは、リスナーさんは、番組担当パーソナリティーや、
番組に応じてメッセージの傾向をキチンと変えている。
と言う事に気がつきました。
これに気づいた時に、リスナーさんのお気遣いに感謝しました。

メッセージをくださるリスナーさん達は、
それぞれのパーソナリティーによって、
いろいろと工夫を凝らしたメッセージを送ってきてくれているようです。
僕が放送しているスタンド・バイ・ユーは、
エフエムとおかまちのレギュラー番組の中では、
唯一メッセージテーマを設定しない番組と言うこともあり、
そして唯一男性である僕が担当する番組ですし、
ある意味音楽に拘った1曲目の選曲や、
毎週音楽特集を組む「come on みゅーじっく」のコーナーあるので、
日常の出来事や、音楽に関するメッセージ、時には悩み事相談や、時事ネタ的なメッセージが中心となります。
佐々木さんやマリさんの担当の番組には、
2人が子供もいる主婦と言うことで、
主婦の方からのメッセージが多いように感じます。
早見さんの番組には、
幅広い年齢層、男女問わずのメッセージが多い気がします。
これは、早見さんのおおらかなマイペースの性格が反映しているのだと思います。
大出さんの番組では、やはり幅広い層からのメッセージが来ますが、
そこはエフエムとおかまちきっての才女・大出さんの番組だけあり、
いろいろな好奇心のあるリスナーさんが参加しているように感じます。

そんな中、
明らかに他の番組と違った雰囲気のメッセージが多いのが、
高野さん、富田さんの番組です。
高野さん富田さんと言えば、
ウチの局でも20代独身の女子アナの番組です。
(一部"永遠の28歳"と言い張っている女子アナもいますが・・・。そこはこの際無視して話しを進めます。)
若くて、さわやかなイメージの2人の番組には、
本当に男性リスナーからのメッセージが多いですね。
放送を聴いていると時々ラヴレターと思えなくもないような内容のメッセージもチラホラ。
今朝富田さんに、

『トミーと高野さんの番組には、ラヴレターと思えるようなメッセージが多いね。他の番組とはメッセージの傾向が違うね。』

と話したところ・・・。

『えっ!他の番組と違うんですか!!毎週こう言う内容なので、これが普通だと思っていました。』

と本気で驚いていました。

高野さんの水曜日夕方の番組には、
番組終了の頃、毎週男性リスナーが数人集まります。
番組終了後、高野さんは1人1人と話してコミュニケーションをちゃんととっています。
他の番組でも、スタジオ前に見に来てくだるリスナーさんはいらっしゃいますが、
必ず男性リスナーが数人集まるのは、
高野さんの番組だけのように思います。

ちなみに僕の番組も、男性リスナーさんが毎週ではないですが、来てくれます。
女性リスナーさんが来てくれるケースは少ないです(笑)

と言うことで、佐々木さん、マリさん、早見さん、大出さん、高野さん、富田さん、
そして僕の番組のリスナーの皆さんのメッセージの違い聞き比べてらうと、
新しいエフエムとおかまちの番組の楽しみ方が見つかると思います。

聴いてくださっているけれど、
まだメッセージもリクエストもしたことのないリスナーさんも多いことと思います。
ぜひ、気軽にメッセージ・リクエストを出して、番組に参加しませんか?
そしてぜひ、スタジオに遊びに来てください。
高野さんだけでなく、
各アナウンサーが、番組が終わった後には、
直接コミュニケーションをとると思います。





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